How to OS X Mavericks

こんにちわ、skmt( @skmtkytr )です。

出ましたね、Mavericks。
しかも"Free"
ついにネコ科の時代は終わりでしょうかw

MavericksPic

大きく変わった点がバッテリー消費やメモリ圧縮の技術がすごくなったとか。
使ってみて1日、数値上の実メモリ使用量はあまり変わってるようには感じませんでした。
f:id:skmtkytr:20131024103103p:plain

こんな具合にkernel_taskだってたくさん食ってます。
Chrome使うとタブごとにプロセス持つので実感あるかなと思いましたが、あまり変化を感じません。
が、元より快適なのでいいのではないかとなるところが最近のデバイスの進化のよいところでしょうか。

個人的に一番うれしいFinderのタブ化。
f:id:skmtkytr:20131024103515p:plain
主に使うショートカットはこれ

新しいFinderをタブで開く: Cmd + T
次のタブへ: Ctrl + Tab

少ない、タブ移動だし。
前後の移動がデフォルトショートカットで指定されているのですが矢印マークのものがどのキーなのかわからない…。
ご存知の方いらっしゃったら教えていただけると幸いです。

あと各アプリケーションがiCloudをより推してきましたね。iWorkだったりと。

Cloudサービスもどれも似たり寄ったりで高機能はかえってサポートしてるアプリケーションが少なくて使いにくかったりと。
なかなか難しいですね。
個人的には音楽データを大容量に完全Cloudでどこからでも同期できるといいなとよく思います。
iPodなんかの同期が普段使う端末が1つであれば問題ないですが、僕みたいに3台とか使うとどの端末からでも同期させたい…となる。

Mavericksに対応してない開発系ツールのこともあるのでまた別の機会に。
ひとまずはこれにて。